オブジェクト何があるかは覚えましたね?
まぁ、最初から全部覚えなくてもいいです。

要は、

======================

CS取って経験値とお金集めてチャンピオンを育てる。

相手をキルする or 隙を見てタワー殴る

タワー折ったらチーム全員にゴールド入って有利になる

インビビター壊したら、スーパーミニオンが出てきて超有利になる

ネクサス割って勝ち

======================

という流れを目指す、ということがわかれば大丈夫です。


では、実戦に…行く前に大事なことがあります。

それは、キーコンフィグです。

初心者がまずハマる罠その1

lolのデフォルトのキーコンフィグ設定はクソです。

どうせこれから何十戦もやるのであれば、
一番最初に使いやすい最適なキーコンフィグを設定してから練習するべきです。
間違った操作方法で試合した分の自分の経験値が無駄なので。

私も、こういうチマチマした細かい設定は大大大嫌いです。
しかし、繰り返しになりますが、これを先にやらないと無駄が多いので、
最初に済ませてしまいます。




注意すべきポイントをいくつか説明しますので、 見ていきましょう。

トレーニングモードに入ります。チャンピオン設定は何でもいいです。


①カメラ固定を外す ★超重要

トレーニングの試合が始まったら、
何も考えずに「Y」キー(デフォルトだとカメラ固定切り替えボタン)
を押します。

以降、未来永劫にYキー(カメラ固定切り替えボタン)に触れる必要はありません。
間違えて押さないようにホットキー設定で外しておいてもよいです。

初心者以外のプレイヤーで、LOLをカメラ固定モードでプレイしている人は存在しません。
早くカメラ非固定モードになれるために、真っ先にカメラ固定を外しましょう。


②スキルキーを左手から右手に分散させる

ESCキーを押してオプションメニューを開きます。
まずはホットキーの設定から。

ここでもとりあえず何も考えずに、「すべてクイックキャスト」を1回押します。
クイックキャスト

次に、スキルキーを変更します。
デフォルトだと、4種類のチャンピオンスキルと2種類のサモナースペル、
6種類のアイテムキーがすべて左手操作になっていて、左手の作業量が多いです。

で、これは筆者おすすめですが、サモナースペル2種をマウスのサイドボタンに割り振ります。
サモスペ
↑ここをクリックし、割り振りたいマウスサイドボタンを押して変更します。
これで超重要なサモナースペルは右手で使うことができます。
こうすることで、左手のパニックを防ぎ、混乱せず即座にサモナースペルを発動できます。

マウスにサイドボタンが無いって?
その場合、以下のゲーミングマウスが安価で使いやすくおすすめです。



ちなみに筆者は手が小さいので、スキルキーをASDFに設定して一段下に下げています。
こうすることで、スペース、Shiftに自然に手をかけながらプレイしてます。
この辺は、自前のキーボードなどで最適配置が変わってくるのでいろいろ試してください。

↓筆者おすすめのホットキー配置
参考図1


③HPゲージを黄色にする
 
次にビデオタブに移動します。
ビデオタブでは、まず色覚特性モードをONにします。
HP黄色
こうすることで、自分のチャンピオンのHPゲージの色が黄色くなります。
ちょっとしたことですが、緑よりも見やすいので、乱戦時に自チャンプを
見失う可能性が減ります。


④画質を下げる
 

ココはお好みで。スペックに自信がある方は、調整しなくていいです。
筆者は、貧弱なグラフィックボードのPCを使用しているため、
読み込みのラグが起こる可能性を0にしたいので、非常に低いでプレイしています。
グラフィック


⑤サモナー名を非表示にする 重要

インターフェースタブに移動します。
体力およびリソースゲージ の項の「サモナー名を表示」をOFFにします。
インターフェース設定
サモナー名(参加しているプレイヤーの名前)は、試合中において
一切必要ない情報なので、消しちゃいましょう。

奇襲を受けたときに敵の「サモナーネームを読んでいて反応が遅れて死んだ」
という初心者あるあるを避けるためです。


⑥マウス感度、カメラ感度を上げる 重要

最後にゲームタブに移動します。

以下の3つの項目を可能な限り上げて、
高速でクリック、画面移動することに慣れておくようにします。
ゲーム設定
ほんとは最初からMAX100がよいですが、さすがに慣れてないと
操作しにくいので60~80あたりから慣れていくのが良いです。


以上、設定終わり。おつかれさまでした!

はい、これでlolをプレイしてOKです。
次は、一番楽しい項目、使用チャンピオンの決め方を見ていきましょう。